MAGAZINE

キャリテク!マガジン

ブログ

エンジニアの価値をあげるビジネスマナーの大切さとは?

こんにちは!株式会社AltX 採用担当です。本日はビジネスマナーについて少しお話ししたいと思います!

IT業界、エンジニアとはいえど社会人である以上は全ての人がビジネスマン。

ビジネスマナーと聞いて、当たり前だよ!それくらい常識!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、時として、初心を振り返ることも大切なこと。

基本だからこそ忘れてしまいがちなビジネスマナーについて、みなさまのお役に立てれば幸いです!

ビジネスマナーって?

ビジネスマナーとは仕事をする上で必要とされるマナーの総称を指します。

挨拶やお辞儀などの基本的なものから、名刺の渡し方、電話やメールなどマナーと呼ばれる範囲は多岐にわたります。

もちろん、ビジネスマナーが完璧だから仕事ができるわけではありません。

ですが、マナーが原因でトラブルに繋がることもゼロではありません。

初対面の人に会う時や相手をよく知らない時ほどマナーはしっかりと身につけておいた方といえます。

ビジネスマナーの重要性

「仕事は能力が全て!」「仕事ができればいい」というような考えは大きな間違い。

仕事は多くの人との繋がりで成り立っており、PCと向かいあって仕事すればいいわけではないのです。

さらに、携わるプロジェクトが大きいほど周囲の人をはじめ様々な人の力を借りる必要が出てきます。

普段からコミュニケーションがとれていれば、周囲の人は協力してくれるでしょう。

ですが、マナーを守らない、普段コミュニケーションを取っていない場合は、自分の首を締めることも。

ビジネスマナーは「自分の仕事をより有利に進める武器」にもなるのです。

初めましての第一印象は『たった3秒』で決まってしまう?

人は最初の印象により無意識にその人との付き合い方を考え、態度や言葉遣いなど相手との距離のとり方を考えてしまいます。

逆に、このタイミングでマイナスの印象を与えてしまうと、その印象は半年や一年をかけても変わらないことも。。。

では、初対面の人と会う瞬間その3秒で人はどこを見ているのでしょうか?

人が第一印象を決める3つの要素

見た目  55%

声    38%

話す内容  7%

3秒のうちに情報とし半分以上を占めているのが「見た目」なのです。

会った瞬間まず目に飛び込んでくるのは、その人の服装や姿勢、髪などのが手入れされているかなどのいわゆる外見が最初の情報となります。

IT業界の場合、スーツではなく私服OKのところもありますが、髪型や服の選び方など清潔感のある見た目は意識したいポイント。

また、無意識でのクセや表情などもあったりしますので、周囲の人などに自分のクセや直した方がいいところをアドバイスしてもらうのも有効な手段です◎

コミュニケーションも大切!話し方と声のトーンの関係性

普段話をするとき、話すスピードは早いですか?

身振り手振りは多い方ですか?

声のトーンは低い?高い?

挙げるとたくさんありますが、自分が普段どのように話をしているか、相手にどのように伝わっているかなどを意識したり、考えたことはありますか?

実は、声のトーンや会話のリズム、身振り手振りは呼吸と連動しているんです。

緊張して早口になってしまう、もごもごしてしまう、身振り手振りが多くなってしまう人は話を始める前に一度深呼吸してみましょう。

一呼吸置いてリラックスしてからスピードやトーンは問題ないか、相手の聞いている表情をみながら話してみましょう。

うまく話そうと思わず、短くシンプルに話すことが会話上手になる一歩ですよ!

慣れてきたら、聞く時と話す時を意識しながら、質問をしてみるものいいでしょう◎

AltXは、ビジネスマナーもしっかりと研修!

AltXの行うキャリテクでは、エンジニアデビューに向けてのスキル以外にも、社会人としてのマナーもしっかりと学べます。

挨拶や名刺交換の仕方や電話対応、メール文面や言葉遣いなど、基本的なことから現場で活用できることまでしっかりとレクチャー。

プロの落語家による話し方講座も大人気!「魅力的な話し方」が身に付くかも!


当たり前だからこそ意外と忘れがちなビジネスマナーですが、コミュニケーションの中でも人と人を結びつけるとても大切なもの。

社会人デビューを考えている方でも安心して学べる体制を整えていますので、興味を持った方はぜひ、一度話を聞きにきてみてくださいね◎

facebook シェアシェア
LINE シェアシェア